スタッフブログ

2021.03.13更新


こんにちは。
3月に入り花粉が飛び始めていますね。
みなさん体調はいかがでしょうか。

我が家の子供たちはアレルギーがあるので
この時期は特に気を使います。

そんな子供たちの最近のブームは
手芸屋さんや100均にも売っているリリアン編みです。
やったことある方もいらっしゃるかと思いますが、
私も子供の頃よくやっていたので
懐かしいなぁと感じました。

長男がやりたいと言い始め買ったのですが、
両手を使う細かい作業なので
途中で諦めてしまうのでは?と心配しました。
初めは教えながら一緒にやっていき、コツを掴むと
あっという間に1人で進めていくのでびっくりです。

そんな長男を見て次男も負けじと挑戦!
兄みたく器用にはいかないものの、補助をしながら
最後の方は1人でやっていき完成させました。
子供の集中力はすごいですね!
完成したものは通園バッグにつけました(^-^)

どうやら手先を使う細かい作業が好きなようなので
いろんな編み方をやってみたり、
他にも何かチャレンジできるものがあったら
勧めてみようかなと思います。


藤枝市 歯科医院 桜デンタルクリニック DH小柳

pic20210313093925_1.jpg



pic20210313093925_2.jpg



pic20210313093925_3.jpg

投稿者: 桜デンタルクリニック

2021.03.05更新

こんにちは!
花粉症の時期になり辛い時期になりましたね( ˊᵕˋ ;)
早く花粉症の時期が終わってほしいこの頃です!!


今年の3月で歯科衛生士の岡谷さんが退職しました。
専門学生の時に実習生として来てくれ卒業後、桜デンタルクリニックに就職してくれました。4年間と長い間頑張って働いてくれました(๑╹◡╹)
いつも担当している患者さんに責任もって仕事してくれました!テキパキ仕事もしてくれ頼もしい存在でした。今までお疲れ様‪(;;)

みなさんこれからも桜デンタルクリニックをよろしくお願いします!


写真は一昨年の社員旅行のです☆


藤枝市 歯科医院 桜デンタルクリニック DH杉本

pic20210305204115_1.jpg

投稿者: 桜デンタルクリニック

2021.02.05更新


こんにちは。
2月に入りました(^-^)
2月といえば節分ですね。
今年の節分は2月2日、節分が2月2日になるのは124年ぶりだそうです。

我が家では子供たちが今話題の鬼滅の刃のお面をつけて
豆まきを行いました。
「鬼は~外~、福は~内~」と元気にやってくれましたよ(^-^)

また、節分といえば恵方巻き!
子供たちそれぞれが好きな具を選んで
自分の分を巻いて食べました(^-^)

長男は保育園で教わった折り紙で一生懸命鬼をつくり
リビングに飾ってくれました(^-^)
とってもかわいい鬼でした!

節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日ですね。
みなさんの節分の日はどうたったでしょうか?



藤枝市 歯科医院 桜デンタルクリニック DH小柳

pic20210205143312_1.jpg

投稿者: 桜デンタルクリニック

2021.01.25更新

こんにちは!歯科衛生士の岡谷です!
昨年12月いっぱいで桜デンタルクリニックの受付を担当していた亀田さんが退職されました(;_;)10年以上も桜デンタルクリニックの顔として勤めてくださった林さん、おっとりとした性格と可愛らしい笑顔でみんなの輪の中心でした(๑◡๑)♡
患者様も何人かの方は『前の受付さんは?』など、声もかけていただきとても嬉しく思っています。
今年からは、受付に大石さんが受付のバトンを引き継ぎ桜デンタルクリニックの顔として対応させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。
※写真は一昨年の社員旅行のディズニーの写真です。
1日も早くコロナが終息するのを心から願っています。

藤枝市 歯科医院 桜デンタルクリニック
DH岡谷

pic20210125105507_1.jpg

投稿者: 桜デンタルクリニック

2020.10.09更新


みなさんこんにちは。
10月に入り朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。
我が家の家庭菜園では夏野菜の収穫が終わり、
9月の半ばに種まきした野菜が収穫時期になりました。
今回種まきしたのはラディッシュとレタスミックスで、
どちらも1ヶ月ほどで収穫できるものです。
子供たちと水やりをし、大きくなっていくのを楽しみました。
収穫も、これいいんじゃない?これはどう?と
見えない土の中の様子も想像しながらの収穫で
ワクワクしている様子でした。
ラディッシュもレタスも少しずつ収穫して
サラダにしています♪♪

そして、10月はHalloweenですね!
今年も玄関にツリーを出しましたよ♪♪
子供たちが一生懸命飾ってくれました!
昨年同様、ハロウィンが終わったら
クリスマス仕様になる予定です( *˘* )

気温の変化で体調を崩しやすい時期ですので

みなさんも体調に気をつけてお過ごしください。

藤枝市 歯科医院 桜デンタルクリニック DH小柳

pic20201009143300_1.jpg



pic20201009143300_2.jpg



pic20201009143300_3.jpg

投稿者: 桜デンタルクリニック

2020.08.28更新

皆さんこんにちは(^^)
8月も終わりに近づきました。
今年は花火大会やお祭りなどのイベントが中止になり、不完全燃焼な気分ですね。

そしてあまり出かけることもできないので、最近の週末は子供たちと遊びながら空いた時間にお菓子作りやお裁縫をしています(^^)

先日知り合いの方から旬のいちじくをいただいたので、ケーキとジャムに♪♪
いちじくは子供たちも大好きな果物なので大喜びでした(^^)

そして夏に食べたくなるグレープフルーツもタルトにしちゃいました!
こちらは苦味が気になるようで子供たちには不評でした~(><)笑

ケーキ屋さんのケーキがやっぱり1番ですが、「ママ、ケーキ作ってくれてありがとう」の一言が嬉しくてつい頑張って作っちゃいますね(^▽^;)

また旬のものを取り入れながらいろんなお菓子を作ってみようと思います(^^)

まだ暑さが続くようですので、皆さん体調に気をつけてお過ごしください♪♪


藤枝市 歯科医院 桜デンタルクリニック DH小柳




pic20200828140021_1.jpg



pic20200828140021_2.jpg

投稿者: 桜デンタルクリニック

2020.08.04更新

こんにちは!!



お久しぶりの投稿になってしまいました(´×ω×`)


連日、コロナコロナなニュースの毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??


近隣地区でも感染者が出たとのニュース、、不安になりますね(´・ω・`)


当医院でも、感染、飛沫予防に徹底して診療しております。



・出勤前、スタッフの検温
・患者様ごとに診察台の消毒
・診察前、患者様にヨード系うがい薬での含嗽(アレルギーの方には他の含嗽剤を使用)
・定期的な換気
・スタッフのマスク、グローブ、フェイスガード着用
・手の触れる部位の定期的な消毒


などなど、、



出来る範囲ではありますが、対策させていただいております。


不安な毎日ではありますが、元気に診療しております(*´ー`*)

気になる点などは、お気軽にお問い合わせ下さいね。



藤枝市 歯科医院 桜デンタルクリニック DH 大房


pic20200804131637_1.jpg

投稿者: 桜デンタルクリニック

2020.04.17更新


こんにちは、桜デンタルクリニックです。

昨日発表がありました、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令に際し、厚生労働省より歯科医院での緊急性のない治療は延期するよう通達がございました。

当院でも患者様の健康を第一に考え、現在予約の変更をお願いしております。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。


既にご予約が入っている患者様で、延期できる場合は、可能な限り予約の変更をお願い致します。


桜デンタルクリニックでは院内の清掃や除菌、定期的な換気等、細心の注意を払っておりますが、感染リスクを下げるために患者様にもご理解ご協力いただけますと幸いです。


藤枝市 歯科医院 桜デンタルクリニック

投稿者: 桜デンタルクリニック

2020.04.11更新

こんにちは!ついに!!!
今年は咲き始めの遅かった桜が
ほぼ満開となりましたので
今年もご報告です(*´ω`*)
明日雨予報ですが1日でも長く
咲いていてほしいですね。
今年は新型コロナウイルスの影響で
お花見できずですが…
もし桜ロード通る機会があったら
見てみてくださいね(^^)

藤枝市 歯科医院 桜デンタルクリニック DA加藤

pic20200411132645_1.jpg

投稿者: 桜デンタルクリニック

2020.04.04更新


みなさん、こんにちは。
4月に入り、桜デンタルクリニックの前の桜も咲き始めました。
もう少し咲いたら写真を載せますね(^^♪



現在、新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
既に予防方法など調べている方もいらっしゃると思いますが、今一度…

ウイルスの感染経路として、
①感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫による「飛沫感染」
②ウイルスに触れた手で口や鼻を触ることによる「接触感染」
と言われています。

感染症予防の基本は
①石鹸やアルコール消毒液などによる手洗い
②正しいマスクの着用を含む咳エチケット
③人込みを避ける
です。

そこで、手洗いうがい、咳エチケットについて書いていこうと思います。



~手洗いのしかた~

①流水でよく手を濡らした後、石鹸をつけ手のひらをよくこすります
②手の甲をのばすようにこすります
③指先、爪の間を念入りにこすります
④指の間を洗います
⑤親指と手のひらをねじり洗いします
⑥手首も忘れずに洗います

洗い終わったら十分水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かします。
流水で手洗いができない場合には、アルコールを含んだ手指消毒液を使用しましょう。


~うがいのしかた~

①口に水を含み、強めに「ブクブク」と、ゆすいで吐き出す
②口に水を含み、上を向いて15秒「ガラガラ」うがいをして吐き出す
③もう一度口に水を含み、上を向いて「ガラガラ」うがいをして吐き出す

いきなりガラガラとうがいをせず、一度ブクブクとうがいをして口の中の細菌を排出させてからガラガラとうがいをしましょう。


~咳エチケット~

①ティッシュ、ハンカチなどで口や鼻を覆う
②上着の内側や袖で口や鼻を覆う
③マスクを着用する

口や鼻をしっかり塞ぐことで飛沫を防ぐ効果があります。
何もせずにくしゃみや咳をしたり、手で押さえるのはやめましょう。

手洗いうがい、咳エチケットは風邪やインフルエンザ対策でも基本になります。
正しく行って予防していきましょう。


藤枝市 歯科医院 桜デンタルクリニック


pic20200404155811_1.jpg



pic20200404155811_2.jpg

投稿者: 桜デンタルクリニック

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY