スタッフブログ

2020.04.04更新


みなさん、こんにちは。
4月に入り、桜デンタルクリニックの前の桜も咲き始めました。
もう少し咲いたら写真を載せますね(^^♪



現在、新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
既に予防方法など調べている方もいらっしゃると思いますが、今一度…

ウイルスの感染経路として、
①感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫による「飛沫感染」
②ウイルスに触れた手で口や鼻を触ることによる「接触感染」
と言われています。

感染症予防の基本は
①石鹸やアルコール消毒液などによる手洗い
②正しいマスクの着用を含む咳エチケット
③人込みを避ける
です。

そこで、手洗いうがい、咳エチケットについて書いていこうと思います。



~手洗いのしかた~

①流水でよく手を濡らした後、石鹸をつけ手のひらをよくこすります
②手の甲をのばすようにこすります
③指先、爪の間を念入りにこすります
④指の間を洗います
⑤親指と手のひらをねじり洗いします
⑥手首も忘れずに洗います

洗い終わったら十分水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かします。
流水で手洗いができない場合には、アルコールを含んだ手指消毒液を使用しましょう。


~うがいのしかた~

①口に水を含み、強めに「ブクブク」と、ゆすいで吐き出す
②口に水を含み、上を向いて15秒「ガラガラ」うがいをして吐き出す
③もう一度口に水を含み、上を向いて「ガラガラ」うがいをして吐き出す

いきなりガラガラとうがいをせず、一度ブクブクとうがいをして口の中の細菌を排出させてからガラガラとうがいをしましょう。


~咳エチケット~

①ティッシュ、ハンカチなどで口や鼻を覆う
②上着の内側や袖で口や鼻を覆う
③マスクを着用する

口や鼻をしっかり塞ぐことで飛沫を防ぐ効果があります。
何もせずにくしゃみや咳をしたり、手で押さえるのはやめましょう。

手洗いうがい、咳エチケットは風邪やインフルエンザ対策でも基本になります。
正しく行って予防していきましょう。


藤枝市 歯科医院 桜デンタルクリニック


pic20200404155811_1.jpg



pic20200404155811_2.jpg

投稿者: 桜デンタルクリニック

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY